横浜国立大学

お気に入り登録

基本情報

大学の基本情報
大学名
横浜国立大学
本部所在地
神奈川県横浜市保土ケ谷区
設立年(設置認可年)
1949
大学の連絡先(代表番号、メールアドレスなど)
代表電話番号:045-339-3014
大学の種類
国立・大学
総学生数(学部)
7416
総学生数(大学院)
2336
総教員数(本務者)
606

(2018年5月1日現在)

大学ホームページへ(外部リンク) 大学沿革ページへ(外部リンク) 資料請求へ(外部リンク)
大学の教育研究上の目的や建学の精神
【横浜国立大学憲章】
横浜国立大学は、現実の社会との関わりを重視する「実践性」、新しい試みを意欲的に推進する「先進性」、社会全体に大きく門戸を開く「開放性」、海外との交流を促進する「国際性」を、建学からの歴史の中で培われた精神として掲げ、21世紀における世界の学術研究と教育に重要な地歩を築くべく、努力を重ねることを宣言しています。

この理念を実現するために以下のことがらを長期の目標として定めています。

==実践性==
諸問題の本質を見極め、時代の変化に対応し得る柔軟で創造的な問題解決能力を涵養する。現実の生きた社会に原点を置く学問を志向し、教育と研究の成果をもって社会の福祉と発展に貢献する。
==先進性==
国内外の研究者と協調しつつ最先端の研究成果を創出して、人類の知的発展を主導する。教育、研究、社会貢献において、自由な発想と斬新な取り組みを支える柔軟な組織を構築し、効果的な運用がなされるよう努力する。
==開放性==
市民社会、地域、産業界、国、諸外国が抱える課題の解決に寄与する教育と研究を実践する。学生と教職員の社会参加を支援し、教育、研究、運営のすべての面で社会に開かれた大学を目指す。
==国際性==
世界を舞台に活躍できるコミュニケーション能力を持ち、異文化を理解する人材を育成するとともに、留学生・研究者の受け入れ・派遣を促進し、教育と研究を通じた諸外国との交流の拡大を図る。

以上、実践を旨とする横浜国立大学は、透明性の高い組織と運営体制を構築し、計画、実行、評価のサイクルにより個性ある大学改革を推進します。さらに、都市空間に在りながら、きわだって緑豊かなキャンパスを有する本学に集うすべての学生と教職員は、恵まれた環境を維持しつつ、心身ともに健康な大学生活を営むことを目指しています。
大学の特色等
横浜国立大学は、文明開化の発信地であり高度な産業が集積する国際都市横浜に生まれ育ち、開基135年を超える歴史のある大学です。緑豊かなキャンパスと開学以来の自由な学風の下、世界をフィールドにした教育研究を先進的に推進し、社会基盤を支える豊かな研究成果を発信するとともに、高度で実践的な能力や職務遂行能力を持った人材、社会の中核となって活躍する多くの人材を育成しています。「人々の福祉と社会の持続的発展に貢献する」ことを理念とし,「実践的学術の国際拠点」として充実することを目標に掲げ、創造性ある高度専門職業人を養成していきます。
評価結果(認証評価及びその他の評価の結果)

  評価機関 評価年月
国立大学法人評価、第三者評価機関による認証評価を受審しています。過去の受審結果は横浜国立大学ウェブサイトをご覧ください。
大学ホームページで確認する(外部リンク)
学生支援

修学支援

YNUイニシアティブにより、教育目標、学位授与方針、教育課程編成実施方針を明確に示すとともに、カリキュラムマップ、カリキュラムツリーにより卒業までに身につける資質をわかりやすく示しています。また、学生ポートフォリオシステムやコンタクト教員制度による決め細やかな学習支援を行います。詳細は横浜国立大学ウェブサイトをご確認ください。
大学ホームページで確認する(外部リンク)

心身の健康に係る支援

健康の保持増進を図るために保健管理センターを設置しています。詳細は横浜国立大学ウェブサイトをご確認ください。
大学ホームページで確認する(外部リンク)

留学生支援

建学の4つの精神の一つとして「国際性」を掲げ、世界60カ国以上から留学生を受け入れ、充実したカリキュラムに基づく教育研究を行うとともに、日本文化や日本語教育に力を注ぎ、諸外国の指導的人材の養成に寄与しています。
大学ホームページで確認する(外部リンク)

留学生支援(日本人学生への支援)

日本人学生の海外留学は、本学との国際交流協定に基づく単位互換制度及び授業料相互免除制度のある協定校へ派遣される交換留学(短期派遣留学)を中心に行われています。
大学ホームページで確認する(外部リンク)

障害者支援

横浜国立大学では、学内の関係部局等と連携を図りながら障がい学生への全学的な支援体制を強化し、障がい学生の円滑な修学及び学生生活支援に寄与することを目的として、障がい学生支援室を設置しています。
大学ホームページで確認する(外部リンク)

就職・進路選択支援

キャリア教育、就職支援を行っており、一般教養・専門知識やサークル活動・アルバイトなどから得られた経験を、自分なりの将来設計(キャリアデザイン)に活かせる力を育成します。
大学ホームページで確認する(外部リンク)
課外活動

クラブ活動の状況

課外活動団体として大学に団体届を提出している団体やその他多数の同好会等が活発に活動しています。
大学ホームページで確認する(外部リンク)

ボランティア活動の状況

学生キャンパス・ボランティア、学生広報サポーター、学生国際ボランティアなど、大学の活動をサポートするボランティア制度があります。
大学ホームページで確認する(外部リンク)
学生寮の整備状況

学生寮の有無
所在地 学生寮からキャンパスへのアクセス 定員 寮費
(食費込)
寮費
(食費無)
入寮条件
特色
峰沢国際交流会館、留学生会館、大岡インターナショナルレジデンス、羽沢インターナショナルレジデンスがあります。
詳細は横浜国立大学ウェブサイトをご覧ください。
大学ホームページで確認する(外部リンク)

(2018年7月31日現在)