会津大学

お気に入り登録

基本情報

大学の基本情報
大学名
会津大学
本部所在地
福島県会津若松市
設立年(設置認可年)
1993
大学の連絡先(代表番号、メールアドレスなど)
0242-37-2500
大学の種類
公立・大学
総学生数(学部)
1040
総学生数(大学院)
195
総教員数(本務者)
109

(2017年5月1日現在)

大学ホームページへ(外部リンク) 大学沿革ページへ(外部リンク) 資料請求へ(外部リンク)
大学の教育研究上の目的や建学の精神
会津大学が目指すもの
1. "to Advance Knowledge for Humanity" 人類の平和と繁栄に貢献する発明と発見を探求します。
2. "学生第一" とし、また、学術分野で高く評価されるとともに福島県、日本そして世界の持続的発展に貢献する技術革新を導く成果を創ります。
3. "Shine as Pioneers" 好奇心、夢そして挑戦精神をもった先駆者として輝くことをモットーとします。

建学の基本理念
1. 「創造性豊かな人材の育成」
2. 「国際社会への貢献」
3. 「密度の高い教育・研究」
4. 「地域特性を生かした特色ある教育・研究」
5. 「福島県の産業・文化への貢献」
大学の特色等
1. 先進的なコンピュータ教育
 会津大学は国内でも随一のコンピュータ教育を提供しています。
2. 国際的な教育・研究環境
 国内外問わずトップレベルの教授陣による国際的な教育・研究環境が整っています。
3. 未来に開かれた扉
 開学以来ほぼ100%と高い平均就職内定率を維持しています。
4. 実力を育む舞台
 会津大学は常に世界を見据えた教育・環境づくりを徹底しています。
キャンパスの概要
キャンパスの概要画像
評価結果(認証評価及びその他の評価の結果)

  評価機関 評価年月
認証評価 独立行政法人大学評価・学位授与機構 2011年03月
大学ホームページで確認する(外部リンク)
  評価機関 評価年月
公立大学法人会津大学の業務実績に関する評価結果 福島県公立大学法人評価委員会 2016年08月
大学ホームページで確認する(外部リンク)
学生支援

修学支援

日常的に継続的な学習支援を行い、学生をサポートする場所として、修学支援室を設置しています。
修学支援室は、オープンスペースのテーブル、ワークステーション、パーティションで仕切られた幾つかの机などで、講義や演習の予習・復習を行う事が出来ます。
また、大学の講義だけでは理解出来ない事や、休学者が復学する際の修学に関する様々な疑問や質問は、常時待機している修学支援員や大学院生によるTA(ティーチング・アシスタント)へ、気軽に聞く事が出来ます。
大学ホームページで確認する(外部リンク)

心身の健康に係る支援

学生の皆さんが、心身ともに安定した豊かな大学生活が送れるよう、学生相談室(カウンセリング・ルーム)を設置しています。個人的な心配ごとや、勉学、進路、対人関係、健康、家族のことなど、どんなことでも相談できます。電話やメールでの相談もできます。
大学ホームページで確認する(外部リンク)

留学生支援

留学生が本学において安心して修学・研究活動等を行えるよう、グローバルなサポート体制を構築し、関係団体への申請手続等の支援や、相談員による修学支援・生活支援、日本語研修の開催等、多面的にサポートしています。
大学ホームページで確認する(外部リンク)

留学生支援(日本人学生への支援)

会津大学は国際的な人材を育成するため、学生の海外研修を支援しています。60を超える世界各国の大学・研究機関との協定により、アメリカ、アジア、ヨーロッパの各方面で学べるチャンスがあります。単位互換制度を設ける協定校への留学では、単位の取得も可能です。
本学の海外研修は「中期派遣」と「短期派遣」があります。中期派遣は海外協定校の中から留学先を選び、3ヶ月の研修期間の渡航費、保険料、ビザの申請にかかる費用などを会津大学が負担します。短期派遣は春休みを利用した3週間の研修です。授業の聴講など海外の大学生活を体験し、英語力の向上や異文化に親しむ ことが目的で、協定大学にて行われます。
大学ホームページで確認する(外部リンク)

障害者支援

就職・進路選択支援

○キャリアデザイン
 近年、学生を取り巻く環境は大きく変化し、自分の人生をどう生きるかが問われています。 自らが主体的に行動し将来を選択する力を身につけるために、キャリアデザインを実施しています。
 授業は、学部2年生を対象とした「キャリアデザインⅠ」と、学部3年生及び修士1年生を対象とした「キャリアデザインⅡ」があります。
○進路ガイダンス
 卒業後の進路を考える為のガイダンスを、5月から7月にかけて学部3年生及び修士1年生を対象に実施しています。
○求人情報
 大学に寄せられた企業の求人情報は、ワークステーションで常時(24時間)閲覧できます。また、企業からの追加募集など最新の情報を、学内ポータルサイト等でお知らせしています。
○学内企業セミナー
 学内にて企業説明会を開催しています。企業の業務内容や採用方針などを、直接採用担当者から聞くことができます。
○企業見学会
 企業の事業内容の理解を深め、学生の就職意欲を高めることを目的に企業見学会を実施しています。
○就活カフェ
 就職活動を始めたばかりの学生が、既に内定を獲得した学部4年生や修士2年生に相談することができます。
大学ホームページで確認する(外部リンク)
課外活動

クラブ活動の状況

会津大学では、40の公認クラブ・サークルが熱心な活動を続けています。
大学ホームページで確認する(外部リンク)

ボランティア活動の状況

学生寮の整備状況

学生寮の有無
所在地 学生寮からキャンパスへのアクセス 定員 寮費
(食費込)
寮費
(食費無)
〒965-8580
福島県会津若松市一箕町大字鶴賀字上居合90
大学敷地内 105 17000
入寮条件
・学部新入生
・外国人私費留学生
特色
日本全国及び世界各国から集まった学生による共同生活を通して、グローバルな視野を持ち社会性や協調性を身に付けるとともに、修学意欲の向上と円滑な学生生活を送ることの出来る様サポートすることを目的としています。
全ユニット(男子6ユニット、女子2ユニット)に、各1名の創明寮レジデントアシスタント(SRA)を配置します。SRAは入居者の生活のサポートや、寮のイベントの企画等を行います。
寮費は、一人部屋が17,000円、二人部屋が8,500円です。
大学ホームページで確認する(外部リンク)

(2017年8月18日現在)